サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス

ワードプレス管理画面(ダッシュボード)の見方を説明するウホ!

更新日:




前回、ゴリキチの手助けと不純な動機によってなんとか初めてのワードプレスブログ立ち上げに成功したエテキチ。

今回はワードプレスの管理画面の見方を習うことになるのだった。


エテキチ
ブログを立ち上げたはいいけど、ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)ってどう使うのかわからないウキねぇ。
ゴリキチ
ふふふ。どうやらお困りのようウホね、エテキチくん。
エテキチ
もったいぶってないで早く教えろくださいウキ。
ゴリキチ
それじゃあワードプレスの管理画面(ダッシュボード)の見方について説明していくウホよ。

スポンサーリンク




ワードプレス管理画面(ダッシュボード)の見方ウホ!

ゴリキチ
今回見ていくのは次の3つウホ。

今回見ること

ナビゲーションメニューについて

メニューの設定画面について

ヘッドバーについて

ナビゲーションメニューについてウホ!

ゴリキチ
まずワードプレスの自分のブログに入ると上のような管理画面(ダッシュボード)に入れると思うウホ。
エテキチ
そうそうこれウキ。いろんな項目があってどう見たらいいのかいまいちわからないウキよ。
ゴリキチ
まず画面左側のサイドバー『ナビゲーションメニュー』を見るウホ(上図赤枠)。ここには『投稿』や『外観』などのワードプレスで使える様々な機能(メニュー)が並べられいているウホ。各機能の詳しい使い方は次回説明するウホね。
エテキチ
分かったウキ。よろしくお願いするウキ。

メニューの設定画面についてウホ!

ゴリキチ
続いて管理画面(ダッシュボード)の右側を見てほしいウホ。ここにはナビゲーションメニューで選択したメニューの設定画面が表示されるウホ。つまり実際の機能を使うのはこの大きい画面になるウホね。例えばナビゲーションメニューの『投稿』で『新規投稿』を選択すればこの画面で記事を書くことが出来るというわけウホよ。
エテキチ
ふむふむなるほどウキ。

ヘッドバーについてウホ!

ゴリキチ
今度は管理画面(ダッシュボード)の上の方のヘッドバーを見てほしいウホ。
ゴリキチ
これを左から順に説明していくウホ。まず上図の①にはブログのタイトルが書いてあるウホね。これはタイトル表示だけではなくてクリックすると、ブログにアクセスしてきた人たちにブログがどう見えるのか表示できるようになっているウホ。
エテキチ
これは何の意味があるウキか?
ゴリキチ
管理画面では記事ページの作成(投稿)だけじゃなくて、ブログのデザインとかレイアウトを変える機能もあるウホ。だから、実際どう見えるのかを確認しながら作業ができるというわけウホよ。
エテキチ
なるほどウキ。ボタン一つで行き来できるのは便利ウキね。
ゴリキチ
上図②更新プログラムの通知が表示されているウホ。ここをクリックすれば更新プログラムの確認と更新作業画面に移行することができるウホ。
エテキチ
更新プログラムってなにウキ?
ゴリキチ
更新プログラムって言うのは、ワードプレス自体の更新プラグインの更新があるウホ。
エテキチ
ふむうむウキ。
ゴリキチ
特に重要なのはワードプレスの更新ウホね。これはけっこう頻繁に更新プログラムが配信されるウホ。まめに更新しておくことで深刻な不具合が起きにくくなったりブログの安全性がより増すことになるウホよ。更新通知が入っていたら必ずチェックしてワードプレスの更新はちゃんとするウホよ。
エテキチ
分かったウキ。言われなければ面倒くさくて放置してるとこだったウキ。
ゴリキチ
上図③コメントの通知が表示されているウホ。記事ページを投稿すると読者からコメントがつくことがあるウホ。これをクリックするとコメントを確認しに行くことができるウホ。
エテキチ
エテ美ちゃんからコメントがついたらうれしいウキなぁ。
ゴリキチ
上図④ナビゲーションメニューにあるいくつかのメニューがまとめてショートカットになっているウホ。一番よく使うのは新しく記事ページを書くのに使う『投稿』ウホね。まぁこれは正直なくてもいいかなと思うウホ。
エテキチ
ナビゲーションメニューから新規投稿してもさほど変わらないウキ。余計なものをつけるとわかりづらくなるウキ。
ゴリキチ
上図⑤ブログの管理者の名前とプロフィール写真が表示されているウホ。ここをクリックすると管理者の情報を変更することができるウホよ。
エテキチ
プロフィール写真はどうやって設定するウキか?
ゴリキチ
プロフィール写真の設定方法は今度じっくり教えるから待っててほしいウホ。
エテキチ
よろしくお願いするウキ。
ゴリキチ
それじゃあ管理画面の見方はこんなところで終了ウホ。使い方についても説明したいところだけど長くなっちゃうから次回に回すウホね。
エテキチ
助かったウキ。すでに集中力が切れかけて今晩のオカズのことを考え始めてたウキ。
ゴリキチ
……。変な意味じゃないウホよね?
エテキチ
?言ってる意味が分からないウキが今晩のオカズはハンバーグな気がするウキ。
ゴリキチ
肉食なのウホね…。

今回、晩のオカズに気を取られながらもなんとか管理画面の見方について知ることが出来たエテキチ。

このままアニ禁ポリスに捕まることなくブログ運営技術を身につけることは出来るのか⁉

に乞うご期待!

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス
-, ,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.