サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス

ワードプレスブログの固定ページを作成するウホ!

更新日:




前回、投稿ページのカテゴリー作成方法について学んだエテキチ。

今回は『ワードプレスブログの固定ページの作成方法』を教えてもらうようだ。


エテキチ
クソウキっ…なんでボクが…ブツブツ…。
ゴリキチ
荒れてるウホねぇ。どうしたウホか?エテキチくん。
エテキチ
この前のレッスンが終わった後、ヤバいかなと思いつつも一応エテ美ちゃんの団地まで行ってみたウキよ。そしたら急に四人からのアニ禁ポリスに羽交い絞めにされたウキよ。
ゴリキチ
ついに逮捕されたウホね。どうして戻ってこれたウホか?まさか逃亡じゃないウホよね?
エテキチ
いやいやし、処分保留で釈放されたウキよ。まったく失礼な話ウキ!ボクは何もしてなかったのにウキ!
ゴリキチ
何かしてからじゃ遅いから捕まったウホね。アニ禁ポリスは人間界と違って優秀ウホ。
エテキチ
何ウキかその何か言いたそうな顔は!やるウキか?かかってくるウキかコラァ!
ゴリキチ
まぁまぁ落ち着いてウホ。やってもいいけどゴリラの腕力なめてるとケガじゃすまないウホよ?
エテキチ
こ、今回だけは見逃してやるウキよ!もうそんなことはどうでもいいから今日のレッスンに移るウキよ!
ゴリキチ
およそ人に物を教わる態度じゃないウホけど、今に始まったことではないから許してあげるウホ。今日は『固定ページの作成方法』のレッスンにしようと思っているウホ。
エテキチ
固定ページって何ウキか?
ゴリキチ
ホームページなんかに入った時に『会社案内』とか『お問い合わせ』とかがあるウホよね?基本的に内容があまり変化しなくて、決まった位置にあると訪問者にとって便利なページが固定ページウホよ。
エテキチ
ふむふむウキ。ブログの場合だったらどんな固定ページにするといいウキか?
ゴリキチ
ブログだったらどんな内容のブログなのかを書いておく『ブログ情報(ブログ案内)』とか管理人からのあいさつや自己紹介を書いておく『自己紹介』とかウホね。
エテキチ
なるほどウキ。ブログは顔が見えない分そういう情報があると親近感安心感につながるウキね。
ゴリキチ
その通りウホ。それじゃ早速この『固定ページの作成方法』について説明していくウホよ。

スポンサーリンク




今回やることリスト

固定ページの作成

固定ページの親子設定

固定ページを作成するウホ!

ゴリキチ
まずワードプレスのダッシュボードにログインして、ナビゲーションメニューから『固定ページ』>『新規作成』とすすむウホ(上図参照)。
エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
固定ページの作成画面はほとんど投稿ページと同じウホ。まずタイトルを入力(上図①)して、パーマリンクを設定して(上図②)、本文を入力(上図③)するウホ。プレビューで間違いがないことを確認したら最後に『公開』をクリックするウホ(上図④)。
エテキチ
たしかにやり方は投稿ページと全く同じウキね。

ゴリキチ
これで固定ページが作成できたウホ。実際の投稿表示してみると上のようになっているウホ。ブログを訪問してきたアニマルたちにこのページを表示する方法は後々教えてあげるウホ。
エテキチ
よろしくお願いするウキ。
ゴリキチ
続いて固定ページの親子設定について説明するウホ。

スポンサーリンク




固定ページの親子を設定するウホ!

ゴリキチ
さっきエテキチくんは『ブログ情報』という固定ページを作ったウホね。今度はこの『ブログ情報』を親固定ページとした子固定ページ『自己紹介』を作るウホ。
エテキチ
了解ウキ。
ゴリキチ
親固定ページを作った時と操作はほとんど同じウホ。タイトル、パーマリンク設定、本文入力を済ませてから、『固定ページの属性』のところの『親』でさっき設定した『ブログ情報』選択するウホよ(上図①)プレビューで間違いがないことを確認したら『公開』をクリックするウホ(上図②)。
エテキチ
これを選択して…できたウキ。

ゴリキチ
そしたら先に作っておいた親固定ページ『ブログ情報』を表示し見るウホ。すると上の画面のように子固定ページがリスト表示されているのがわかるウホ(上図参照)。
エテキチ
ホントウキ。これは訪問してきたアニマルたちには便利ウキね。
ゴリキチ
その通りウホ。最後に固定ページのテンプレートについて説明するウホよ。
エテキチ
テンプレートってなにウキ?
ゴリキチ
テンプレートはワードプレスのテーマごとに固定ページに用意されてるレイアウトウホね。今回はエテキチくんの使ってるテーマの『Lightning』で説明するウホ。
エテキチ
実際にはどう使うウキか?
ゴリキチ
これは実際はお好みだから使っても使わなくでもいいウホけど、今回は練習の意味を込めて『親固定ページでのサイドバー(子ページリスト)非表示』をしてみるウホ。

ゴリキチ
さっき作った親固定ページの作成画面を開くウホ。そしたら『固定ページの属性』のところの『テンプレート』のプルダウンメニューから『No sidebar』を選択するウホよ(上図①)。間違いがなければ『更新(新規ならば公開)』をクリックするウホ(上図②)。
エテキチ
これを選んで…ポチっとなウキ。

ゴリキチ
あらためて親の固定ページ『ブログ情報』を表示してみたらサイドバーの子ページリストが表示されなくなっているはずウホよ(上図参照)。
エテキチ
おお確かに消えてるウキ。
ゴリキチ
まぁこれはお好みの操作ウホから、適宜使っていくといいウホよ。
エテキチ
わかったウキ。さてとレッスンも終わったことだしエテ…美ちゃんのとこはまずかったウキね。しょうがないからお家で『可愛すぎるメスざる画像百選』でも見るウキ。
ゴリキチ
本当に欲望に忠実なアニマルウホね。これはブタ箱行きの可能性も見えてきたウホ…。

スポンサーリンク





今回なんとか固定ページの作成方法を学ぶことが出来たエテキチ。

ブログ構築は着々と進んではいるものの、ブタ箱への道も確実に歩み続けているのが唯一の懸念である。

次回はどんな波乱の展開が二匹を待ち受けているのか!?

に乞うご期待!

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス
-,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.