サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス

ワードプレスブログのメインメニューを設置するウホ!

更新日:




前回、固定ページの作成方法を学んだエテキチ。

今回は『ワードプレスブログのメインメニューの設置方法』を教えてもらうようだ。


エテキチ
あれれ?ううむウキ…ここをこうして…ダメウキか…。
ゴリキチ
どうしたウホか?エテキチくん。また便秘ウキか?
エテキチ
だからボクは生まれてこの方便秘になったことはないウキ!むしろ食べた直後に出るくらいウキ!
ゴリキチ
それはそれで便秘よりもヤバいと思うウホけどね。それでどうしたウホか?
エテキチ
ボクのブログに自分でアクセスしてみたウキけど、この前作った固定ページに入れないウキよ。
ゴリキチ
なるほどウホ。それはまだエテキチくんのブログが『ナビゲーション』をしっかり作っていないからウホね。
エテキチ
何言ってるウキ!ボクはちゃんとやる気はあるウキよ!失礼なゴリラウキね!
ゴリキチ
エテキチくんが勘違いしているのは『モチベーション』のことウホね。わかるボクもすごいウホが。『ナビゲーション』はこのブログのどこにどんなページがあるのかを案内することウホよ。
エテキチ
WEBサイトに入ると目にするメニューとかのことウキか?
ゴリキチ
まさにその通りウホ。トップページの上の方とかに並んで『HOME』とか『会社概要』とか書いてあるボタンがそれウホね。ボクが作ってるサイトの例を見せてあげるウホ。

エテキチ
ああなるほどウキ。これがあるとどこに何があるか一目瞭然で便利ウキよね。
ゴリキチ
そうウホね。ナビゲーションには『メインメニュー』、『サイドバー(メニュー)』、『フッターメニュー』なんがあるけど今回はとりあえず一番重要度の高い『メインメニューの設置方法』について教えるウホ。
エテキチ
よろしくお願いするウキ。

スポンサーリンク




メインメニューを設置するウホ!

ゴリキチ
まずはワードプレスのダッシュボードのナビゲーションメニューから『外観』>『メニュー』と進むウホ(上図参照)。
エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
そしたら次の画面ではメニューを編集のところで『メニュー名』を入力(上図①)して、『メニューを作成』をクリックするウホよ(方図②)。編集は後からでも出来るウホけどここでは『メインメニュー』とかわかりやすい名前を付けておくといいウホよ。
エテキチ
了解ウキ。

ゴリキチ
次の画面ではまずメニューを表示させる場所を選択するウホ。エテキチくんのテーマの『Lightning』では『Header navigation』と『Footer navigation』の二つの位置が用意されているウホけど今回はメインメニューの設置だから『Header navigation』を選択するウホ(上図①)。
エテキチ
ポチっとなウキ。
ゴリキチ
次はメニュー構造に追加する固定ページを選択するウホ。エテキチくんは前回『ブログ情報』と『自己紹介』の二つを作ったウホからこれを二つとも選択してみるウホよ(上図②)。選択出来たら『メニューに追加』をクリックするウホ(上図③)。
エテキチ
これを選択して…できたウキよ。

ゴリキチ
するとメニュー構造に固定ページが追加されたのがわかるはずウホ(上図参照)。
エテキチ
ほんとウキ。次は何するウキか?
ゴリキチ
次はWEBサイトに入った時によく見る『トップページ(またはHOMEなど)』のリンクボタンをメニューの中に作成していくウホ。
エテキチ
本格的ウキ。

ゴリキチ
『カスタムリンク』をクリック(上図①)して、出てきた編集画面で『ブログのURL』を入力(上図②)して、表示するメニューの名前(この場合はトップページ)を入力(上図③)、最後に『メニューに追加』をクリックするウホよ(上図④)。
エテキチ
ここをこうして…できたウキ。

ゴリキチ
これでトップページへのリンクがメニュー構造に追加されたウホ(上図参照)。
エテキチ
ふむふむウキ。これで終わりじゃないウキか?
ゴリキチ
これで終わりでもかなわないウホけど、最後にメニューの順番と親子設定をしておくウホよ。
エテキチ
メニューの順番はともかくメニューの親子はなぜ設定するウキか?
ゴリキチ
メニューはあると便利ウホけど、あまりたくさん並びすぎてると逆に訪問者がどこに行っていいのか迷ってしまうウホ。そこでメニューの中でも親子関係の階層構造を作っておくとどこに何があるのか分かりやすくなるというわけウホ。
エテキチ
るほどウキ。早速やり方を教えてほしいウキ。

スポンサーリンク




メニューの順番を変えるウホ!

 

ゴリキチ
これは何も難しいこととはないウホ。メニュー構造の所の各メニュー項目を移動したい場所にドラッグ&ドロップすればいいだけウホ(上図参照)。今回は『トップページ』を一番先頭に持っていくことにするウホよ。
エテキチ
これは直感的な操作でわかりやすいウキね。

メニューの親子関係を設定するウホ!

ゴリキチ
メニューの親子関係の設定も順番の入れ替えと同じように直感的に出来るウホ。まず親子関係を設定したい二つのメニューを上下にして『子』に設定するメニュー項目を右にドラッグするウホ(上図①)。
エテキチ
これも直感的でわかりやすいウキね。
ゴリキチ
最後に『メニューを保存』をクリック(上図②)してメインメニューの作成は終了ウホよ。

ゴリキチ
設定が終わったらトップページを表示してみるウホ。ちゃんとメインメニューが表示されているはずウホ(上図参照)。
エテキチ
おお!ホントウキ!なんだか俄然本格的になってきたウキ!
ゴリキチ
それはよかったウホ。ちなみに『子』に設定した固定ページのメニュー項目は『親』のメニューにカーソルを合わせると表示されるウホから覚えておくウホよ。
エテキチ
分かったウキ!いよいよボクのブログも本格的になってきたウキなぁ。気分がいいウキ!ようしこうなったら駅前にできた女の子とお話しながらバナナが食べられるお店『ファンキー悶キーベイベー』に行ってくるウキ!
ゴリキチ
お店の名前からコンセプトに至るまで怪しくないところが見つからないレベルウホね。気をつけていくウホよ…。

スポンサーリンク





今回なんとかメインメニューの設置にこぎつけたエテキチ。

怪しすぎるお店に繰り出したことですでに次回の冒頭の様子が目に浮かぶようだができれば無事に帰ってきてほしいものである。

次回はどんな波乱の展開が二匹を待ち受けているのか!?

に乞うご期待!

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス
-,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.