サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス

ワードプレスブログのサイトマップを作成するウホ!

更新日:




前回、メニュー項目に英語のサブタイトルとアイコンを表示させる方法を学んだエテキチ。

今回は『ブログのサイトマップの作成方法』について教えてもらうようだ。


エテキチ
うう…とんだ貧困調査だったウキ…。
ゴリキチ
どうしたウホかエテキチくん。浮かない顔して。
エテキチ
前回のレッスンのあと駅前にできた『JK貧困調査.混む』に行った来たウキ。ボクのタイプの子を見つけたウキが一緒に食事に行くだけで5万も取られたウキ。これじゃこっちが貧困ウキよ!
ゴリキチ
でも調査のために行ったのウホよね?それなら調査費用と考えればいいんじゃないかウホ。
エテキチ
バカ言っちゃいけないウキ!5万もだしてJKとお食事するだけなんて愚の骨頂ウキ!そんな言い訳が通ると思ってるならアニ禁ポリスは要らないウキよ!
ゴリキチ
それはそうウホ。ただ人間界では不思議とそんな言い訳が通るウホ。
エテキチ
思い出しただけでイライラするウキからこの話は終わりウキ!さあさレッスンレッスン!
ゴリキチ
それじゃあ今回は『ブログのサイトマップの作成方法』のレッスンをするウホ。
エテキチ
マップって地図ウキか?
ゴリキチ
その通りウホ。サイトマップはブログのコンテンツがどこに何があるのかを一覧で表示するものウホ。
エテキチ
あれ?前々回設置したメインメニューも似たような感じだったようなウキ。
ゴリキチ
そうウホね。ブログのページ数が少ないうちはメインメニューがあれば十分ウホけど、メニューに載せることが出来るコンテンツの数は限られるてるウホし、ページ数が増えてくると全体像をパッと見渡せる『サイトマップ』が必要になってくるウホよ。
エテキチ
ふむふむ、よくわからないウキけどあった方がいいのは確かなようウキね。
ゴリキチ
それじゃあ早速『サイトマップの作成方法』を説明していくウホよ。

スポンサーリンク




ワードプレスブログのサイトマップを作成するウホ!

ゴリキチ
まずワードプレスのダッシュボードにログインして、ナビゲーションメニューから『固定ページ』>『新規追加』と進むウホ(上図参照)。
エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
固定ページの作成画面ではまず以前のレッスンでやったように、タイトルを入力(”サイトマップ”でOK)してパーマリンクを半角英数(”sitemap”でOK)のものに直しておくウホよ。
エテキチ
了解ウキ
ゴリキチ
そしたら画面下の方の『挿入アイテムの設定』のところで『HTMLサイトマップの表示』にチェックを入れる(上図①)ウホ。その後『公開』をクリック(上図②)すればサイトマップの作成は終了ウホ。
エテキチ
今回はえらく簡単だったウキ。

ゴリキチ
公開をクリックしたら投稿を表示させてみるウホ。ブログのコンテンツが一覧になったサイトマップが作成されているはずウホ(上図参照)。
エテキチ
これは一目瞭然で便利ウキな。作ってよかったウキ。
ゴリキチ
それはよかったウホ。これでエテキチくんのブログに来たアニマルたちも迷うことはないウホよ。
エテキチ
レッスンも早めに終わったことだし、今日は久々にエテ美ちゃんのところにでも行ってみるウキかねぇ。
ゴリキチ
ほんっと懲りないウホねぇ。またアニ禁ポリスに逮捕されても知らないウホよ…。

今回比較的簡単にブログのサイトマップの作成にこぎつけたエテキチ。

またもやエテ美ちゃんのところに行くようだが今度アニ禁ポリスに捕まればいよいよブタ箱にぶち込まれてしまう可能性がある。

なんとかエテキチには思いとどまってほしいものである。

次回はどんな波乱の展開が二匹を待ち受けているのか!?

に乞うご期待!

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス
-,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.