サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス

ワードプレスブログのフッターメニューを設定するウホ!

更新日:




前回、ブログのサイトマップの作成方法を学んだエテキチ。

今回は『フッターメニューの設定方法』について教えてもらうようだ。


エテキチ
ふんふふ~んウキ♪
ゴリキチ
おや?今日はご機嫌ウホねエテキチくん。何かいいことでもあったウホか?
エテキチ
ふふふ、これを見るウキ。
ゴリキチ
かん…しゃじょ…う…感謝状!?ミミズがのたくったような文字ウホけどこれってアニ禁ポリスにもらったヤツウホか?
エテキチ
その通りウキ。ボクが身を挺してエテ美ちゃんを守ったウキよ。
ゴリキチ
あれ?おかしいウホなぁ。ボクの記憶が確かならエテキチくんはエテ美ちゃんを守る側というよりおびやかす側だったようなウホ…。
エテキチ
分かってないウキねぇ。ボクが毎日エテ美ちゃんのところに行ってたのはエテ美ちゃんを守るためウキ。アニ禁ポリスもそこを勘違いしてたウキよ。
ゴリキチ
にわかには信じがたいウホ。で、どう守ったウホか?
エテキチ
ある日エテ美ちゃんのお風呂の時間にボクはアニ禁ポリスの目をかいくぐって三回のお風呂場の窓までたどり着いたウキ。するとそこには先客…じゃなかった、お風呂をのぞこうとする不届き者の姿があったウキ!
ゴリキチ
…同業者だったわけウホか。
エテキチ
義憤にかられたボクはその不届き者にとびかかり、ちぎっては投げちぎっては投げ!
ゴリキチ
ただの縄張り争いじゃないウホか…。
エテキチ
最終的に勝利したボクはそいつをアニ禁ポリスに突き出したウキ!カメラを持ってて証拠画像もばっちり撮ってたからぐうの音も出なかったウキよ!
ゴリキチ
それで勘違いしたアニ禁ポリスに感謝状をもらったわけウホね。
エテキチ
そうウキ。ついでに今までのことも謝罪してくれたウキ。これで堂々とスト…じゃなかった、エテ美ちゃんに会いに行けるウキよ♪
ゴリキチ
それが良かったのかどうか別として、どうしてカメラなんか持ってたウホか?それとエテ美ちゃんのお風呂の時間になぜ壁をよじ登って三回の窓まで行ったウホか?不自然な点はあげたらきりがないウホ。
エテキチ
う、うるさいウキね!勘のいいガキは嫌いウキよ!さ、さあ今日のレッスンを頼むウキよ!
ゴリキチ
まあいいウホ。エテキチくんが捕まってもボクは擁護しないウホから。それじゃあ気を取り直して今日のレッスンウホ。今日は『フッターメニューの設定方法』についてのレッスンにしようと思うウホ。
エテキチ
前に設定したメインメニューとはどう違うウキ?
ゴリキチ
メインメニューに比べてフッターメニューはサイト訪問者の目に触れる頻度は少ないウホ。だから情報としてはそれほど重要度は高くないけどトップページからはアクセスできた方が良い程度のサブコンテンツを載せるのがフッターメニューウホよ。
エテキチ
なるほどウキ。よくわからないけどあった方が便利そうウキな。
ゴリキチ
それじゃあ今回のレッスン『フッターメニューの設定』に移るウホよ。

スポンサーリンク




フッターメニューを設定するウホ!

ゴリキチ
まずはワードプレスのダッシュボードのナビゲーションメニューから『外観』>『メニュー』と進むウホ(上図参照)。
エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
続いて表示された画面で『新規メニューを作成』をクリックするウホ(上図参照)。
エテキチ
ポチっとなウキ。

ゴリキチ
次の画面ではメニュー名の所にわかりやすいメニューの名前(ここではフッターメニューとでもすればいい)を入力(上図①)して、『メニューを作成』をクリックするウホ(上図②)。
エテキチ
ここに入力して…ポチっとなウキ。

ゴリキチ
次の画面ではまず、メニューの位置のところを『Footer Navigation』にチェックを入れるウホ(上図①)。続いて、メニューに追加する固定ページを選択するウホ。ここでは前回作成した『サイトマップ』を選択(上図②)して、『メニューに追加』をクリックするウホ(上図③)。最後に『メニューを保存』をクリックしてフッターメニューの設定は完了ウホ(上図④)。
エテキチ
ここをこうして…お茶の子さいさいウキ。

ゴリキチ
最後にブログのトップページを表示してみるウホ。下の方に画面をスクロールするとフッターメニューが表示されているはずウホ(上図参照)。
エテキチ
おお!ほんとうウキ!なんだかものすごく『それっぽく』なってきたウキなぁ。
ゴリキチ
それはよかったウホ。こうやってちょっとずつでも勉強して徐々にブログの完成度をあげていくウホよ。
エテキチ
わかったウキ。これからもよろしくお願いするウキ。さてと、今日もエテ美ちゃんのところに行ってみるウキかな。助けてあげたお礼にあんなことやこんなことが…ウッキッキ。
ゴリキチ
すぐに調子に乗る性格ウホなぁ…。少しは引くことも覚えた方がいいウホよ。

スポンサーリンク





今回、ご機嫌の状態でささっとフッターメニューの設定方法を習得したエテキチ。

アニ禁ポリスのお墨付きを得てストーキングに拍車がかからないことを祈るばかりである。

次回はどんな波乱の展開が二匹を待ち受けているのか!?

に乞うご期待!

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス
-,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.