サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス

ワードプレスブログをサーチコンソールに登録するウホ

投稿日:




前回、ワードプレスブログのプロフィール写真の設定方法について学んだエテキチ。

今回は『ワードプレスブログをサーチコンソールに登録する方法』を教えてもらうようだ。


 

エテキチ
はぁ~~~~(クソデカため息)
ゴリキチ
どうしたウホか?エテキチくん。

あからさまにクソデカイため息なんかついて。

エテキチ
いいところに来たウキ。

実はブログを作ったはいいものの反応が全くないからなんだかむなしくなってきたウキよはぁ~~~(クソデカため息本日二回目)。

ゴリキチ
なるほど、まぁブログ初心者は最初のうちはみんなそういう不安と一緒に過ごしていくものウホよ。
エテキチ
そうは言ってもむなしいものはむなしいウキ。

なんかボクのブログに対するアクションを視覚的にみられるようなものはないウキか?

反応がないにしてもちょっとくらいはボクのブログを見てくれている人もいると思うウキ。

ゴリキチ
それならGoogleが提供してる『サーチコンソール』に登録してみるといいウホよ。
エテキチ
その小池百合子が使うような小難しい横文字はなにウキか?
ゴリキチ
サーチコンソールっていうのは、簡単に言うと自分のサイトのパフォーマンス(アクセス数はどのくらいとか、どういう検索ワードで自分のサイトが表示されているかとか)を監視・管理できる便利なツールウホよ。
エテキチ
おお!それはまさに今ボクが求めていたものウキよ!
ゴリキチ
そうウホね。

サーチコンソールに自分のブログを登録しておけば

  • ページのクリック数
  • 検索結果(のページ)で表示された回数に対してどのくらいのクリック数があったか(クリック率あるいはCTR=Click Through Rate)
  • 検索結果(のページ)の掲載順位
  • クエリ(どの検索ワードで自分のサイトが表示されているか)
  • 登録されたインデックスの数(巡回したクローラーがそのページを分かりやすく見出しをつけておくことをインデックスするという。インデックスされないページは検索に引っ掛からない)

などがわかるウホ。

これを分析すれば、アクセス数が減った時の対策やどんなキーワードを使えばアクセスが見込めるかとかも知ることができるウホよ。

エテキチ
へ、へぇ~それはすごそうウキなぁ(棒)
ゴリキチ
今はまだキーワードの分析とか小難しいことは考えなくていいウホよ。

とりあえずアクセス数とかが見れたりするのはモチベーションアップにもつながるものだから登録しておくといいウホ。

エテキチ
そうウキな。

それじゃぁ早速教えてほしいウキ。

スポンサーリンク




ワードプレスブログのサーチコンソールへの登録方法ウホ

ゴリキチ
サーチコンソールはGoogleが提供しているサービスだから登録するためにはGoogleのアカウント登録が必要ウホ。

もしもまだ持っていなかったら登録しておくウホよ。

エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
それじゃあまず、インターネットで『サーチコンソール』と検索してサーチコンソールのサイトへログインするウホ。

上の画像はサーチコンソールのホーム画面ウホ。

この画面の右上にある『プロパティを追加』をクリック(上図参照)するウホよ。

エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
そしたら上のような画面が表示されるウホから、登録するサイトアドレスを入力(上図①)し『追加』をクリック(上図②)するウホ。
エテキチ
ここをこうして…できたウキ。

ゴリキチ
続いて表示された画面ではまず『別の方法』タブをクリックしてから『HTMLタグ』にチェックを入れる(上図参照)ウホよ。
エテキチ
ポチポチっとなウキ。

ゴリキチ
次の画面ではHTMLタグが表示されるウホから、これをコピー(上図参照)するウホよ。
エテキチ
こいつを…コピーっと…できたウキ。

ゴリキチ
そしたらいったんワードプレスブログのダッシュボードに戻ってほしいウキ。

ここで『外観』>『テーマの編集』と進んでいくウホ(上図参照)。

エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
次に表示された画面の右側の『テーマヘッダー(header.php)』をクリック(上図①)するウホ。

今度はコードが書かれている画面の『</head>』というところ(図では黄色で囲まれた部分)を探すウホ。

この『</head>』の真上にさっきサーチコンソールのサイトでコピーしたコードを貼り付け(上図②)て『ファイルを更新』クリック(上図③)するウホよ。

エテキチ
むむむっ…これをクリック…</head>は…あったウキ!ここに張り付けて…クリック!できたウキ!

注意点※HTMLタグを貼り付ける前にheader.phpの元の状態をコピーしてメモ帳などに保存しておくことをおすすめ。もしも間違ってどこか消したりしたらブログ自体が消えてしまいかねない。

ゴリキチ
そしたらさっきのサーチコンソールのサイトに戻って『別の方法』の画面の『確認』をクリック(上図参照)するウホよ。
エテキチ
ポチっとな。

ゴリキチ
HTMLタグが適切な場所に貼られていれば上の画像のように所有権が確認されて晴れてサーチコンソールの登録は完了ウホよ。
エテキチ
おお!確認されたウキ!

これでボクのブログにどのくらいの人が来たかわかるようになるウキね。

ゴリキチ
そういうことになるウホ。

ただ、やっぱりどうしてもブログ開設三か月程度はほとんどアクセスもなくてサーチコンソールを見ても落ちこむだけだったりするウホ。

でもその三か月を耐えれば見ているのが楽しくなってくる時期が必ず来るウホよ。

エテキチ
分かったウキ!これからも腐らず頑張っていくウキ!
ゴリキチ
珍しくいい心がけウホ。

一緒に頑張っていくウホよ。

スポンサーリンク





 

さて今回何とかワードプレスブログのサーチコンソールへの登録に成功したエテキチ。

次回は二匹をどんな波乱な展開が待ち受けているのか!?

【次回】

GoogleにワードプレスブログのXMLサイトマップを送信するウホ!』

にこうご期待!

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス
-,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.