サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス

お名前.comで取得したドメインのネームサーバーを変更するウホ!

更新日:




前回なんとかワードプレスでブログのXMLサイトマップを送信することに成功したエテキチ。

今回は『お名前.comで取得したドメインのネームサーバーの変更方法』を教えてもらうようだ。


エテキチ
ウッキッキ!これを見せたらゴリキチくんきっと驚くウキね。ウキキ!
ゴリキチ
おや?どうしたウホか?エテキチくん、気持ちの悪い顔をして。スタイルのいいメスざるでも見つけたウホか?
エテキチ
し、失礼ウキね!ボクが四六時中女の子のこと考えてると思ってるウキか!心外ウキ!
ゴリキチ
ごめんごめんウホ。で、なんでニヤニヤしてたウホか?
エテキチ
よく聞いてくれたウキ!これを見てほしいウキ!(ドヤ顔)
ゴリキチ
これは『独自ドメイン』ウホね。
エテキチ
ふふふ。ゴリキチくんが思わせぶりに言うもんだから気になって仕方なかったウキよ。それで勢いで取ってみたウキ!
ゴリキチ
なるほどウホね。でもこれは『お名前.com』で取ったものウホね。ちょっと面倒くさいことになったウホね…。
エテキチ
テンション下がること言わないでほしいウキ。何が面倒くさいウキか?
ゴリキチ
エテキチくんは今運営しているブログのドメインをこの『独自ドメイン』にしようと思ってるウホよね?
エテキチ
当然ウキ。飛べない豚はタダの豚。使わないドメインはタダの文字、ウキよ。
ゴリキチ
(何言ってるウホかコイツ…)となると、やらなきゃいけない作業が二つあるウホ。エテキチくん、覚悟はいいウホね?
エテキチ
面倒なことは嫌いウキ。ゴリキチくんに任せてボクはエテ美ちゃんのお風呂場の窓に行くウキ。
ゴリキチ
さらっと犯罪予告はしないでほしいウホ。エテキチくんのブログなんだから責任持つウホ!
エテキチ
仕方がないウキねぇ。それじゃぁ渋々やってみるウキ。
ゴリキチ
今回はとりあえず一つ目の『ドメインのネームサーバーの変更』だけ説明するウホ。二つ目は次回に回すウホよ。
エテキチ
助かったウキ。二つ一気にやるつもりならすぐさまお風呂場へ行くとこだったウキよ。

スポンサーリンク




お名前.comで取得したドメインのネームサーバーをエックスサーバーに変更するウホ!

ゴリキチ
お名前.comで取得したドメインはそのままではエックスサーバーでは使えないウホ。具体的には『ネームサーバー』というのを変更しなければならないウホ。
エテキチ
難しくてめまいがしてきたウキ。
ゴリキチ
言葉は聞きなれないウホね。でも作業自体はそこまで難しくないウホよ。図を使って説明するから頑張るウホよ!
エテキチ
マンガ好きのエテキチには図があるのはありがたいウキ。
ゴリキチ
やることは、『エックスサーバー側でやること』と『お名前.com側でやること』の二つあるウホ。それぞれ説明していくウホよ。

エックスサーバー側ですることウホ!

ゴリキチ
まずはエックスサーバー側の設定ウホ。エックスサーバーのサーバーパネルにログインして『ドメイン設定』をクリックするウホよ(上図赤枠)。
エテキチ
了解ウキ。

 

ゴリキチ
今度は『ドメイン追加設定』をクリックするウホ。すると追加するドメインを入力する欄があるからそこにお名前.comで所得したドメインを入力して『ドメインの追加(確認)』をクリックするウホ(上図赤枠①②)。
エテキチ
ついにコイツを使う時が来たウキ。ドキドキ。

ゴリキチ
最後にサーバーパネルのアカウントの所の『サーバー情報』をクリックするウホ。すると上図のような画面が出てくるからこのネームサーバーの1~5を全部メモパッドか何かにコピーしておくウホよ(上図赤枠)。
エテキチ
これは何に使うウキか?
ゴリキチ
ネームサーバーの情報は『お名前.com側でやること』のところで使うから待っててほしいウホ。これでひとまずエックスサーバー側でやることは終わりウホ。続いてお名前.com側でやることを説明していくウホ。

スポンサーリンク




お名前.com側でやることウホ!

ゴリキチ
次はお名前.com側の設定ウホよ。まずお名前.comのマイページにログインして、ネームサーバーの設定のところの『ネームサーバーの変更』をクリックするウホ(上図赤枠)。
エテキチ
了解ウキ。

ゴリキチ
次にネームサーバーを変更するドメインを選択するウホよ(上図赤枠)。この画面はボクのだからたくさんドメインがあるけどエテキチくんは一つだけ表示されているはずウホね。
エテキチ
そのようウキね。これを選択…。

ゴリキチ
次の画面ではまず『他のネームサーバを利用』にチェックを入れるウホ。するとネームサーバーの情報を入力する画面になるからここでさっきエックスサーバーのサーバーパネルでメモしておいたネームサーバーの情報を全部入力するウホよ(上図①②)。
エテキチ
なるほど、ここでさっきメモったヤツを使うウキね。
ゴリキチ
ネームサーバーの情報が入力出来たら、確認画面に進んで『設定する』をクリックしてドメインのネームサーバーの変更は全て終了ウホ。
エテキチ
ふう、疲れたけど作業自体は意外と簡単だったウキ。
ゴリキチ
それはよかったウホ。次回はいよいよエテキチくんが無料ドメインで作ったブログのドメインを独自ドメインに変える『ドメインのお引越し』について説明するウホよ。
エテキチ
いよいよ独自ドメインのブログが手に入るウキね!テンションが上がってきたウキ!ちょっとエテ美ちゃんのお風呂場まで行ってくるウキ!

スポンサーリンク





今回なんとかお名前.comで取得したドメインのネームサーバー変更を成功させたエテキチ。

動機が不純すぎてブログが完成する前にアニ禁ポリスに捕まる可能性すらあるエテキチをどうか生暖かい目で見守っていただきたいものである。

【次回】

『ブログのドメインお引越し大作戦その1だウホ!~プラグインWoerdPress Importer~』

に乞うご期待!

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス
-,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.