サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営

挫折経験のある初心者さん大歓迎のわかりやすいブログ構築ノウハウ

ワードプレス 新着情報

ブログのドメインお引越し大作戦その1だウホ!~プラグインWoerdPress Importer~

投稿日:




前回、お名前.comで取得したドメインのネームサーバーをエックスサーバーに変更することに成功したエテキチ。

今回は、無料ドメインで立ち上げたワードプレスブログのドメインを新しく取得したドメインにお引越しするお話である。


エテキチ
アチチ、やけどしちゃったウキ…。
ゴリキチ
どうしたウホか?エテキチくん。
エテキチ
この前ドメインのネームサーバーを変更した後、エテ美ちゃんのお風呂を観賞しに行ったウキ。そしたら50度の熱湯シャワーをかけられたウキよ。
ゴリキチ
それでヤケドしたウホね。通報されなかっただけマシウホ。
エテキチ
でもあれはきっと愛情の裏返しウキね。ボクも幼稚園の頃は好きな女の子に給食の牛乳を頭からかけたりしていたものウキよ。
ゴリキチ
……。その頃から素質があったウホね。付き合いを考え直したくなるレベルウホ…。
エテキチ
そんなことより今日はドメインのお引越しをするウキよね。早速作業するウキよ!
ゴリキチ
今日はえらくやる気ウホね。雪が降らないか心配ウホけどとにかく始めるウホ!

スポンサーリンク




新しく取得したドメインでワードプレスブログを立ち上げるウホ!

ゴリキチ
まずエテキチくんには前回ネームサーバーを変更した独自ドメインでまた新たにワードプレスブログを立ち上げてほしいウキ。方法は前回の記事を参照ウホ。
エテキチ
わかったウキ。一度やったことは忘れないのがボクのすごいとこウキ。
ゴリキチ
意外な才能ウホね。神のいたずらとしか思えないウホ。一応前のレッスンのリンクを貼っておくウホね。
エックスサーバーでワードプレスブログを開設する方法を図解するウホ!

前回、ゴリキチにブログの始め方を教えてもらうことを約束したエテキチ。 今回は実際にエックスサーバーでワードプレスブログを開設する手順をゴリキチに教えてもらうことになっていた。 ※このお話はサーバーをエ ...

続きを見る

エテキチ
出来たウキ!でもこのブログをそのまま使えばいいんじゃないかウキ?
ゴリキチ
もちろんそれもできるウホ。まだ記事を書いていないエテキチくんならそれもありかもしれないウホけど、もし記事を書いてる場合、まったく同じ内容のブログが二つあることになるウホ。そうなると、『重複コンテンツ』と見なされてペナルティを受けて検索順位が下がってしまったりするウホよ。
エテキチ
何を言ってるのか全く分からないウキ。タイトル通りサルにもわかるように説明してほしいウキ。
ゴリキチ
今はまだわからなくてもいいウホよ。簡単に言えばブログ運営していく上で不利になるってことがわかってればいいウホ。
エテキチ
わかったウキ。とりあえず先に進めてほしいウキ。

旧ドメインブログから新ドメインブログに情報をお引越しするウホ!

ゴリキチ
次は古いドメインのブログの情報を新しいドメインで立ち上げたブログにお引越しする作業ウホ。エテキチくんの旧ブログにはまだ記事もあってないようなものだから必要ないと言えばないウホけど、これを見てるアニマル向けに練習も兼ねてやってみるウホよ。
エテキチ
面倒くさそうだけどこれもエテ美ちゃんの心と体を手に入れるため仕方がないウキね。

旧ドメインブログでやることウホ!

ゴリキチ
旧ドメイン側でやることは簡単ウホ。まずワードプレスのダッシュボードに入って『ツール』>『エクスポート』と進んでほしいウホ(上図赤枠)。
エテキチ
OKウキ。

ゴリキチ
そしたら上のような画面になるウホから、『すべてのコンテンツ』にチェックを入れて『エクスポートファイルをダウンロード』をクリックするウホ(上図①②)。これで自分のパソコンにひとまず旧ブログの情報をダウンロードするウホ。
エテキチ
わかったウキ。これはボクのパソコンのどこにダウンロードすればいいウキ?
ゴリキチ
どこでも構わないけど一応わかりやすい名前で分かりやすいところにダウンロードしておくといいウホよ。
エテキチ
了解ウキ。
ゴリキチ
それとこれはエテキチくんじゃなくて記事を見てるアニマル向けの注意ウホが、この作業では一部のプラグイン等はエクスポートできないから後で手動で再インストールすることになるウホ。

スポンサーリンク




新ドメインブログ側でやることウホ!

ゴリキチ
続いて新ドメインブログでやることを説明していくウホ。この作業では『プラグイン』を使っていくウホよ。ダッシュボードの『プラグイン』>『新規追加』と進んでほしいウホ。
エテキチ
ちょっと待ってほしいウキ。プラグインって何ウキ?
ゴリキチ
いい質問ウホね。『プラグイン』は言ってみればブログの装備品みたいなものウホ。ワードプレスはそのままでも多機能で高クオリティのブログは作れるウホ。でも『プラグイン』を使えばもっとクオリティを高くしたり、作業の効率が上がったりするウホよ。
エテキチ
RPGみたいでワクワクするウキ。

ゴリキチ
今回インストールするプラグインは『WordPress Impoter』ウホ。プラグイン新規追加画面右上のキーワード検索にこれを入力して検索(上図①)。出てきた『WordPress Importer』を『今すぐインストール』するウホ(上図②)。
エテキチ
インストールできたウキ。

ゴリキチ
インストールできたら『有効化』をクリックするウホ(上図赤枠)。これでプラグインが使えるようになるウホよ。
エテキチ
OKウキ。有効化できたウキよ。

ゴリキチ
そしたら今度はワードプレスのダッシュボードに戻って、『ツール』>『インポート』と進むウホよ(上図赤枠)。
エテキチ
了解ウキ。

ゴリキチ
今度はWordPress『インポーターの実行』をクリックするウホ(上図赤枠)
エテキチ
ふむふむウキ。

ゴリキチ
次に出てきた画面ではさっき旧ドメインブログからパソコンにダウンロードしておいたエクスポートファイルを『参照』のところで選択するウホ(上図①)。ファイルが選択出来たら『ファイルをアップロードしてインポート』をクリックするウホよ(上図②)。
エテキチ
さっきわかりやすい名前をつけてたから簡単に選択できたウキ。

ゴリキチ
今度はインポートに関しての設定の画面ウホ。『投稿者の割り当て』のところは新ドメインブログで使用するログイン名を入力するウホ(上図①)。これは旧ドメインブログと同じでもいいし変えてもいいウホよ。
ゴリキチ
『添付ファイルのインポート』は『画像ファイル』などのデータをインポートするかを選択するものウホ。まだなんにも画像をアップロードしていないエテキチくんには必要ないかもしれないウホが、画像ファイルをアップロードしている場合はこれはチェックしておかないと後で手動ですべてアップロードするという地獄の作業が待っているウホから絶対にチェック入れておくウホよ(上図②)。
エテキチ
ボクは地獄とむさいゴリラが大嫌いウキ。ここは絶対にチェックウキね。
ゴリキチ
……。気になる発言があったウホけど今回だけは目つぶるウホ。それじゃあ最後に『実行』をクリックしてインポートの作業は完了ウホ。これで旧ブログと全く同じ内容の新ブログができたことになるウホよ。
エテキチ
いきなり二つもブログが持てたなんてなんだかとっても誇らしい気持ちウキ。
ゴリキチ
新しいドメインのブログに情報が移せたら今度は検索エンジンにお引越しのお知らせをするウホよ。これは『301リダイレクト』という方法で行っていくウホ。
エテキチ
またわけのわからない単語が出てきてしまったウキ。これだからパソコンは嫌になるウキ。
ゴリキチ
たしかに始めたばかりだと直感的に分かりづらい単語が多くて嫌になる気持ちはわからないでもないウホ。それに301リダイレクトに加えてこの前設定したサーチコンソールでもドメインの変更を通知しなきゃならないウホ。エテキチ君も疲れただろうし、長くなっちゃったウホから今回はここで終わりにするウホ。また次回頑張っていくウホよ。
エテキチ
助かったウキ。実はさっきから集中力が切れて頭の中でずっと逃げ〇恥主題歌の『恋』が流れていたウキ。
ゴリキチ
あの曲はいいウホよね。星野〇源は天才ウホ。
エテキチ
星野〇源なんかにはこれっぽちも興味がないウホ。ただただ主役のガッ〇キーのダンスが可愛くて見てたら曲が頭から離れなくなったウキ。
ゴリキチ
……。これを星野〇源ファンが見たら炎上しかねないウホね…。

スポンサーリンク





さてさて、今回なんとか新しく取得したドメインに古いドメインのブロウ情報を移すことに成功したエテキチ。

次回は301リダイレクトの設定方法とサーチコンソールでのドメイン変更をすることになったようだ。

エテキチは無事この苦難を乗り切ることができるのか⁉

【次回】

『ブログのドメインお引越し大作戦その2だウホ!~301リダイレクト・サーチコンソールへのドメイン変更通知~』

に乞うご期待!

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村









全くのアフィリエイト初心者がブログ開設三か月で月10000円~稼いだノウハウメルマガ配信中!

メルマガの詳しい説明は以下のリンクよりご覧ください!

⇒アフィリエイトブログ構築無料セミナー: http://ippatuya.com/d/lpf/4a8258Nig5n3a3.php

すぐに登録したい!という方は以下よりどうぞ!

*は入力必須です。

氏名* 姓:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*





 

-ワードプレス, 新着情報
-, ,

Copyright© サルでもわかる!初心者ワードプレスブログ運営 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.